兼業主婦ぺりこのスピリチュアルに片足突っ込んだ日記

アラサー、ヨガ、(ちょっと)スピリチュアル、プレママ

久しぶりになってしまった。ひとまず体重について。

産後の精神的変化の続きが下書きのまま、止まってました。二ヶ月ほど前に、実家から自宅に戻り、生活のリズムもできてきて、落ち着いてきました。やっぱり産後一ヶ月くらいのホルモンの変化による気持ちの揺らぎは凄まじいものがあったなぁと思う今日この頃…

出産を終えての変化~精神的変化 その1

出産から2週間以上が経ちまして。ありがたいことに里帰り出産で、実家にべったりとお世話になっているので食事の準備や洗濯などは母親に全部甘えており、日中は赤子が泣けば、家族の誰かがあやしてくれるという環境なので、私はほぼ授乳に専念させてもらっ…

産後はじめての外出

まだ里帰り中。昨日から夫が来てくれていて、今日の昼間に母が「授乳のあと、二時間くらいなら赤ちゃん見ててあげるから、二人で出かけてきたら? 」と言ってくれたので、母に甘えて夫と外出。 娘を産んでから、ほぼ初めての外出です。と言っても、実家の周…

出産を終えての変化~肉体的変化

出産から二週間近く経ちますが、産後に感じている変化について。まずは肉体的変化。①産後、とにかく、尾てい骨が痛かった。お産のときに、「いきんで、出す」という過程が思いのほか辛かったというのは以前書きましたが最終盤に半ばやけくそで、いきんだとき…

産まれました

一週間と少し前に、無事に私によく似た女の子を出産しました。明け方に破水して、病院へ。徐々に陣痛が強くなり、その日の22時前に出産。陣痛が本格的に出てきたのが、お昼過ぎからだったので、初産としては「安産」の部類に入るのだとは思いますが、それで…

祖父が夢に出てきた

いつ産まれてもおかしくない状態で、毎晩布団に入るたびに陣痛で目が覚めたりして…と思いながら眠りにつくのですが、今朝は夢に3年近く前に亡くなった祖父が出てきました。 祖父母の家に行って、祖父と祖母に会うというシチュエーションなのですが、夢の中で…

今のところ、兆候なし

38週も半ばなのですが、生まれる気配は全く感じません。 今日もいい感じの胎動は感じています、ぺりこです。 気にしないと言いつつ、書いてしまうのが体重のこと。今朝の体重はまたドカンと増えていました。もう指輪もかなりキツくて外していますし、一体私…

体重のことなんか気にしないんだから!!!

20歳前後のときに、当時流行ったリセットダイエットを試みて、痛い目にあったことのある私。体重を減らそうと、いろんなダイエット法に手を出しました。このあたりのことは以前にも書いたことがありますが…そこから抜け出すきっかけになったのが、ダイエット…

体重に悩む臨月の妊婦のつぶやき。

すっかり実家のぬるま湯に慣れてしまい、ご無沙汰しています。 かるーいヨガと、瞑想は毎日していますが、ストレスがなさすぎて、ヨガと瞑想の効果を感じにくい日々です。 お蔭さまで順調に38週に突入。「いつ産まれても大丈夫」とのことで、「どんどん動い…

里帰りでのんびりと

里帰り出産のために、実家に戻ってきてから、早くも2週間が経とうとしています。 うちの実家は、父がまだ現役で働いていて、母は専業主婦なのですが、 出産を控えている娘をしっかり甘やかしてくれちゃっているので、 こんなにのんびりしているのはいつぶり…

湯たんぽ大好き

午前中は家の片付け。巨大本棚を寝室から夫の書斎に移動しました。想像通り大変だった…本を出したり、運んだりをあまり夫が手伝ってくれなくて、イライラ(こちとら34週の妊婦なんですけど!)したりもしましたが、無事に模様替え完了…! 午後からは細々とした…

本棚を人に覗かれるのが苦手です

夫は今日から4連休。連休最終日に私は実家に帰る予定。ということで、残り少ない夫婦水入らず生活を満喫…なのですが、我が家はまだ子どもを迎え入れる体制が完璧とは言えなくて…ベビーベッドを安全に置くために私の特大本棚を夫の書斎に移動しなくてはなり…

産休に入りました

今週から産休に入りました。33週も後半です。働けるうちは働きたいと思ったけど、ここ1週間くらいは、「あ、これ、そろそろ休まないとアカン」と思い始めていました。なんというか、仕事のあくせくしたリズムに胎児と子宮からクレームが入る感じ。 でもよく…

体重の増加は落ち着いているけれど…

33週に突入。体重の増加は落ち着いておりまして、妊娠前+7キロくらいを維持してます。 が、しかし…ここにきて、先日の検診で「尿糖+」が出てしまいました…今までに何度か血糖値の検査はしていて、一度も引っ掛かってはいないのですが…胎児の推定体重が既に22…

マインドフルネス

9月のテーマが「引き寄せ」だとしたら、10月のテーマは「マインドフルネス」だと思う今日この頃。また、少し間が空いてしまいました。 今までなかなか習慣にできなかった「瞑想」の醍醐味が9月頃から分かりかけてきていて、先日読んだ10% HAPPIER~人気ニュー…

家事離婚という言葉を知った

先日の夫が家事をしてくれなくて、モヤモヤしていた件で、なるほどっ!っと頷きまくってしまった記事がこちら。 http://papuriko.hatenablog.com/entry/2016/09/12/180000 うちの母は専業主婦ですが、「これからの共働きの時代だと稼ぐ男の人よりも『女性と…

インテグレートのCMの話

インテグレートのCM中止の件。 30歳にちょこっと足したぐらいの年齢の私ですが、世の女性たちがあそこまで怒る気持ちに共感できなくて。というか、色んな意見を読んでも、「何に怒ってるのか」把握できない。私も女のはずなんだけど…これを読んで怒る女性も…

なんだかまた体重が増えてきた

タイトルの通りです。現在妊娠8ヶ月。ここ2週間くらいで、体重の増加ペースが上がって、プラス7キロ目前…!10キロくらいは増えてもいいよ、とは言われているものの、増加ペースが上がって、なんだかまた「無駄に体重を気にしている」状態になっているので…

失敗から学ぶことと、安産を願う

なんだか久しぶりになってしまった。ここ数日平和な日々だったのかな。 いや、そんなことはない。妊娠線予防オイルの瓶を洗面台に落として、洗面台のシンクが割れてしまったのです。補修して誤魔化すか、交換するか、悩みどころ。でもちょっと前向きに、「こ…

もやもやは沈静化しました

夫へもやもやは、水曜の夜に夫にやんわりと伝えて、ひとまず沈静化しました。「最近お皿も洗ってくれないし、掃除機もこのまま私の仕事にしてしまおうと思っているんじゃなかろうねぇ」と言ったところ、「そんなわけないでしょう」と一言返ってきました。そ…

情緒不安定な妊婦

ここ数日、夕御飯のあとのお皿洗い(はじめは私が作って、夫が皿洗いの習慣だったのに…)を夫がしてくれなかったことが、引っ掛かっていて、昨夜ついに気持ちが決壊。 昨日22時過ぎにに帰宅した私に夫から「明日やってほしいこと」のリクエストがありまして。 …

333

妊娠してからというもの、未明に目が覚めることが多いです。トイレに行きたくなったり、なんとなく目が覚めたり。今朝もトイレに行きたいのと、なんだか暑くて目が覚めました。で、時計をみたら3:33。333という数字に何か意味がありそう……と思い、Google先生…

何を食べたらいいのか

妊娠も8か月目に突入。お陰さまで順調に経過しています。ありがたい。体重の増加はつわりが終わった妊娠5~7ヶ月目くらいに一気にどーんと増えて焦ったりもしたのですが、最近はペースダウン。産科の先生には「元々細めだから10キロくらいまでは増えてもい…

引き寄せと私②

この記事の続き。 pericom.hatenablog.com 引き寄せの法則の存在を感じ始めた頃、2008年の秋頃に、あるヨガ教室に行きました。ヨガに通おうと思ったきっかけは、母に勧められたからだったと思うのですが、うちは祖母も母も私が小さい頃からヨガをしていたの…

読書感想文*あの世に聞いた、この世の仕組み

本屋で平積みされているのを何度も見ていたと思いますが、一度も手に取ったことがなく……昨日図書館で、ふと気になって、借りてきました。 感想としては 非常に読みやすくて、シンプルで、分かりやすい!そして、書いてあることは真理だと思います。 小難しい…

今日から夏休み

タイトルの通り、今日から1週間の夏休み。と言っても、普段から週三日しか働いてないので、フルタイムで働いていたときほどの解放感はないですが。 初日の今日は、少し久しぶりに図書館へ。昨日、本屋で見かけて面白そうだな、と思った本が図書館にあるとの…

産休と育休とお金の話

今日は午前中、ちょっとがんばって掃除してみました。床を雑巾で水拭きしてみたり。そして、そのときに「役所に行こうかなぁ」と直感的に思ったので、昼過ぎに役所へ。国保の保険料の相談です。 私は今、ちょっと珍しいケースでして……同じようなパターンの人…

気の向くままに

うふふ、なんだか今日は穏やかな気持ちで仕事ができた気がします……!瞑想と引き寄せの効果かな。まあもうすぐ遅い夏休み(1週間)があるからかもしれないけど…でも私はパートだから、夏休みで休みの分はお給料ないんです。 あと一ヶ月少しで産休なわけで。出…

とにかく低エネルギーな日

昨夜はベッドに入って、本を読もうとしたところまでは覚えてますが、そのまますぐに寝てしまいました……。明け方4時頃に目が覚めて、トイレへ。軽く頭痛を感じながらまた眠りました。 今朝は夫の朝御飯を用意して、見送ったあと、再び布団へ。一時間半くらい…

梅醤番茶がおいしい

今日は学生時代の後輩カップルの結婚式にお呼ばれしてきました。付き合い始めから知ってる二人なので、その空気感がとても良かった。懐かしい友人たちとも再会できて、充実した1日でした。日に日に大きくなるお腹ですが、この日のために先日買ったドレスは…

今日の出来事を羅列しただけ

夫に合わせて起床。朝御飯をパパっと作り、台所の引き出しの中がぐちゃぐちゃになっていたのを整理整頓。プラスパワーを貯めようと…。そのあと、午前中だけど、お昼寝。なんか妙な夢を見たような…起きたあと、軽くヨガをして化粧。 ランチはなぜか一回帰宅し…

恥ずかしいけど、書いちゃう。私の夢

浅見帆帆子さんの本を読んで、なりたいイメージを描くことって大切だなと改めて思ったので、書いてみます。ちょっと恥ずかしいけど、書いていてワクワクすることだから。あとから振り返って、実現したな、と思えるはずだから。実験! ①仕事と家庭の両立。仕…

イライラしないのって難しい

ご機嫌で過ごすぞ!と決めたものの、カフェのお会計で前の人の対応がモタモタしてて待っている間にイライラしてしまったり、仕事で同僚の段取りの悪さにピリピリしてしまったり、心のクセを直すのって簡単じゃない。でもうまくいかないことをネチネチ後悔し…

気楽に引き寄せたい今日この頃

昨日は帰りの電車の中でブログを書いていたのですが、アップした後あたりから何だか気持ちが悪く…乗り物酔いみたいな感じ?家に帰宅後、ベッドにバタン。そのまま寝てましたが、夫に起こされて、シャワーを浴びようと布団を出たものの、そのままリビングのソ…

私の仕事観を知った出来事

先日読んだ文章に、「お金が必要のない世の中になったとして、それでも今の仕事をしたいか。それでもやりたいと思えることが、本当にやりたいことです。」みたいなことが書いてあって、読んだ直後は、「うーん、お金が必要ないなら、今の仕事はしないかもな…

お客様がやってきた

今日見た夢の話。何かの会合で一言ずつ喋っていく場面で、私が「今回の妊娠は青天の霹靂だったけど、人生に青天の霹靂は付き物だから、これからも青天の霹靂を楽しみながら歩んでいきたい」みたいなことを喋っていた。起きてから、私の本音なんだろうなーと…

メモはどこへ行った…引き寄せ的にはNG?

今朝はヨガに行こうかなと思って目覚ましをかけてはいたものの、起きた瞬間眠くて…「今日はやーめた」と思ったのですが、今日を逃すと瞑想のクラスと二本立てで参加できるのは月末だぞ、産後はもうスタジオまで行けなくなるかとしれないぞ、と思った瞬間にベ…

振り子のように

ビューティーキャンプ林真理子を読みました。朝の通勤時間と昼休みで。林真理子×ミスユニバースなんてとっても面白そうと思ったのですが、ちょっと肩透かし。いや、普通に面白いんだけど、林真理子っぽい、人の欲望が足りない感じ。おそらく物語の語り手が、…

あの場所はすでに私にとって「家」だった

夫と暮らすようになって半年ばかり。それまでは10年以上、一人暮らしでした。一人の気楽さに慣れていたこともあって、時々「一人になりたーい」と思うこともあったのですが…昨夜、一人でホテルに泊まってみて思ったことは 「さびしい」 でした。夫が出張でい…

妊婦の睡眠欲を満たすことと、台風

今朝は夫を見送り、再度布団へ。ひたすら眠り続け、目が覚めたときには11時近く…最近、眠りが足りてない自覚はあったのですが、これほどとは…それでもまだ眠れそうな眠気が… 昨夜から悩んでいたのが、台風の接近。明日は仕事の日なのですが、明日の朝の通勤…

ヨガと瞑想とランチ

今朝も早起きしてヨガへ。妊娠してから初めてのバッグベンド挑戦してみましたが、予想通りおなかが突っ張りまして、全然心地よくなかったです。そのあと瞑想のクラスも出ました。瞑想はとにかく習慣化することだよなと思います。1日10分、とにかく座る習慣…

久々に落ち込んだ話と最近の読書

昨日の朝、目覚めても気分はどんより。一昨日の夜、夫にイライラをぶつけた罪悪感で、どんよりしつつ夫を見送りました。昼過ぎまでさらにどんより。二の腕がタプタプしていることに気付き、「また太ったんじゃないか…」とどんより。昼御飯はドンクのパンと、…

迸るイライラ

ここ数日、とんでもなくイライラカリカリしているという自覚がある。自分でも困っているのだが、イライラが迸るのです。夫よ、ごめん… 妊婦は太っちゃいけないの?によると、血の不足や気の滞りがイライラを招くらしい。とりあえず寝不足はいけないらしいから…

妊娠と私

日に日に大きくなるお腹。もうどこから見ても妊婦です。 正直なところ、1年前に結婚は決まっていたものの、この状況を想像してたかというと、「ほぼNo」でした。去年書いた日記に「2017年の春までに妊娠する」って書いてあったけど、すっかり忘れてました。…

いちいち反応しないこと

今日は仕事の日。明け方、右足がこむら返り。妊婦はこむら返りしやすいって言うけど、これかーっと。今読んでる 妊婦は太っちゃいけないの? によると、こむら返りの原因は「血の不足(中医学的に言うと)」らしい。デーツなどが効果的らしいから、ちゃんと食べ…

瞑想について、新たな発見

暑くて、寝苦しくて、わりと早起きできてしまったので、朝早くからヨガへ。気持ちよく練習しました。が、アーサナによってはお腹がつっかえる感じ。ヘッドスタンドで上がろうと思ったら、膝とお腹がぶつかって怖くなっちゃって。先生に上げてもらった。上が…

体重という数字に振り回される

今朝はいつもの通勤電車が混んでてびっくり。座れないかと思ったけど、端から端まで歩き回って、女性専用車に辿り着いたら空いてた。良かった。妊婦だと、前に立つと譲ってもらえることも多いのですが、通勤電車は申し訳なくて、自力で座席にありつきたい。 …

久々に予定のない日

昨夜はお腹の子が、夫も分かるくらい元気に動いていました。 今朝はのんびり寝ました。ちょっと寝苦しかったけど。夫も夏休みで家にいたので、ランチは時々行くお寿司屋さんで。海鮮丼がお値打ちなんです。朝御飯が遅かったので、あんまりおなかがすいてない…

今朝は本当に眠かった

今朝は5時半に起きるのが本当に辛かった。起きられてよかった。二度寝の欲望との戦い。なんとか勝利。でも顔を洗うだけで精一杯。化粧はほとんどできないまま電車に乗ったダメな社会人…美意識はどこへ行った…まあなにはともあれ、仕事に穴は開けずにすみま…

結婚して初めてのお盆

結婚して初めてのお盆だったので、14日は私の実家、15日は夫の実家に顔を出しました。どちらも自宅から2時間弱くらい。 私の実家の集まりで、夫がお酒の効果もあったのか非常に饒舌になり、暴走寸前だったんだけど、私の家族は「賑やかで良かった」ととても…