兼業主婦ぺりこのスピリチュアルに片足突っ込んだ日記

アラサー、ヨガ、(ちょっと)スピリチュアル、プレママ

情緒不安定な妊婦

ここ数日、夕御飯のあとのお皿洗い(はじめは私が作って、夫が皿洗いの習慣だったのに…)を夫がしてくれなかったことが、引っ掛かっていて、昨夜ついに気持ちが決壊。

 

昨日22時過ぎにに帰宅した私に夫から「明日やってほしいこと」のリクエストがありまして。

①掃除機かけておいて(掃除機は夫の分担。週末でかけていて出来なかったそうな)

②布団乾燥機しておいて

③ワイシャツとズボンをクリーニング出しておいて

 

正論で理詰めしても、夫婦関係は良くならないと思っているので、なんといっていいか分からず、とりあえず悲しいのと悔しいので、涙。

 

特に①。週末忙しかったのは知ってるけど、「時間を捻出する」のも大事なこと。月曜日は私も出掛けてたけど、それでも月曜日の夜に月曜日だけじゃなくて翌日の晩御飯(私が仕事の日の晩御飯は前日に作ります)の支度もできるように段取りしたのに。基本的には「晩御飯ないから食べてきて」って言わないように、やりくりして考えてるんですよ…!!最近は皿洗いも私任せにしちゃって…別に明日くらい掃除機をかけるのは構わんが、このままなし崩し的に「妻の仕事」にされたら堪らん。

 

というわけです。

まあ私は自称「兼業主婦」ですから、仕事に行かない日は家事をするのはやぶさかではない。でも、週に3日とは言え、パートとは言え、仕事に行く日は朝6時過ぎに家を出て、帰宅は早くても夜の10時くらいですから、それなりに働いてるんです。夫のお給料で生活しているわけでもなく、生活費はほぼ折半ですよ。だから、全ての家事を私がするのは絶対に納得がいかん。

 

ふー。熱くなってしまった。……心狭いかしら?引き寄せの法則はどこへ行った?引き寄せ的には掃除はとっても良いことだし、喜んで掃除機かければいいんですけどね。

 

今朝は気分も新たに朝御飯を作って、夫を送り出したつもりでいたものの、掃除機かけながら、またダークな気持ちがもりもりと。自分のなかでも結論は出ず。これからとりあえず瞑想します。