兼業主婦ぺりこのスピリチュアルに片足突っ込んだ日記

アラサー、ヨガ、(ちょっと)スピリチュアル、プレママ

マインドフルネス

9月のテーマが「引き寄せ」だとしたら、10月のテーマは「マインドフルネス」だと思う今日この頃。また、少し間が空いてしまいました。

 

今までなかなか習慣にできなかった「瞑想」の醍醐味が9月頃から分かりかけてきていて、先日読んだ10% HAPPIER~人気ニュースキャスターが 「頭の中のおしゃべり」を黙らせる方法を求めて 精神世界を探求する物語~で「今のキーワードは『マインドフルネス』だ」とブレイクスルーがありました。

 

マインドフルネスという言葉自体は1年くらい前から知っていたんですけどね。10%HAPPIERには私がこの数ヶ月何度も開いているのち、なぜか読み進められないニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-も登場するのですが、筆者が「ニューアース」に感じている違和感に私も同感でした。(エックハルト・トールならさとりをひらくと人生はシンプルで楽になるの方が響いた気がします。)

 

10%HAPPIERは社会生活とスピリチュアルの探求をどう両立するか、筆者の探求が綴られていて、ワクワクしました。「瞑想をすると10%幸せになれる」って本当に言い得て妙。かつての私は瞑想することで、なにか啓示を得られるんじゃないか、とか生まれ変われるんじゃないか、とか思っていたけれど、そういうことではなくて、「ただ座り、ただ観る」ということなのですね。

 

10%HAPPIERは特に前半に引き込まれました。というか、前半部分までは私も今まで辿ってきた道のりで、「分かるー!」と実感できたのです。後半部分は、まだ「実感」できる領域でなく、「そういうものかー」と思うだけで。瞑想を実践し続けたら、また変わるんだろうなぁ。

 

ニューアースもいつかは読破できる日が来るでしょう。今はまだ…のようです。