兼業主婦ぺりこのスピリチュアルに片足突っ込んだ日記

アラサー、ヨガ、(ちょっと)スピリチュアル、プレママ

久しぶりになってしまった。ひとまず体重について。

産後の精神的変化の続きが下書きのまま、止まってました。二ヶ月ほど前に、実家から自宅に戻り、生活のリズムもできてきて、落ち着いてきました。やっぱり産後一ヶ月くらいのホルモンの変化による気持ちの揺らぎは凄まじいものがあったなぁと思う今日この頃…

出産を終えての変化~精神的変化 その1

出産から2週間以上が経ちまして。ありがたいことに里帰り出産で、実家にべったりとお世話になっているので食事の準備や洗濯などは母親に全部甘えており、日中は赤子が泣けば、家族の誰かがあやしてくれるという環境なので、私はほぼ授乳に専念させてもらっ…

産後はじめての外出

まだ里帰り中。昨日から夫が来てくれていて、今日の昼間に母が「授乳のあと、二時間くらいなら赤ちゃん見ててあげるから、二人で出かけてきたら? 」と言ってくれたので、母に甘えて夫と外出。 娘を産んでから、ほぼ初めての外出です。と言っても、実家の周…

出産を終えての変化~肉体的変化

出産から二週間近く経ちますが、産後に感じている変化について。まずは肉体的変化。①産後、とにかく、尾てい骨が痛かった。お産のときに、「いきんで、出す」という過程が思いのほか辛かったというのは以前書きましたが最終盤に半ばやけくそで、いきんだとき…

産まれました

一週間と少し前に、無事に私によく似た女の子を出産しました。明け方に破水して、病院へ。徐々に陣痛が強くなり、その日の22時前に出産。陣痛が本格的に出てきたのが、お昼過ぎからだったので、初産としては「安産」の部類に入るのだとは思いますが、それで…

祖父が夢に出てきた

いつ産まれてもおかしくない状態で、毎晩布団に入るたびに陣痛で目が覚めたりして…と思いながら眠りにつくのですが、今朝は夢に3年近く前に亡くなった祖父が出てきました。 祖父母の家に行って、祖父と祖母に会うというシチュエーションなのですが、夢の中で…

今のところ、兆候なし

38週も半ばなのですが、生まれる気配は全く感じません。 今日もいい感じの胎動は感じています、ぺりこです。 気にしないと言いつつ、書いてしまうのが体重のこと。今朝の体重はまたドカンと増えていました。もう指輪もかなりキツくて外していますし、一体私…

体重のことなんか気にしないんだから!!!

20歳前後のときに、当時流行ったリセットダイエットを試みて、痛い目にあったことのある私。体重を減らそうと、いろんなダイエット法に手を出しました。このあたりのことは以前にも書いたことがありますが…そこから抜け出すきっかけになったのが、ダイエット…

体重に悩む臨月の妊婦のつぶやき。

すっかり実家のぬるま湯に慣れてしまい、ご無沙汰しています。 かるーいヨガと、瞑想は毎日していますが、ストレスがなさすぎて、ヨガと瞑想の効果を感じにくい日々です。 お蔭さまで順調に38週に突入。「いつ産まれても大丈夫」とのことで、「どんどん動い…

里帰りでのんびりと

里帰り出産のために、実家に戻ってきてから、早くも2週間が経とうとしています。 うちの実家は、父がまだ現役で働いていて、母は専業主婦なのですが、 出産を控えている娘をしっかり甘やかしてくれちゃっているので、 こんなにのんびりしているのはいつぶり…

湯たんぽ大好き

午前中は家の片付け。巨大本棚を寝室から夫の書斎に移動しました。想像通り大変だった…本を出したり、運んだりをあまり夫が手伝ってくれなくて、イライラ(こちとら34週の妊婦なんですけど!)したりもしましたが、無事に模様替え完了…! 午後からは細々とした…

本棚を人に覗かれるのが苦手です

夫は今日から4連休。連休最終日に私は実家に帰る予定。ということで、残り少ない夫婦水入らず生活を満喫…なのですが、我が家はまだ子どもを迎え入れる体制が完璧とは言えなくて…ベビーベッドを安全に置くために私の特大本棚を夫の書斎に移動しなくてはなり…

産休に入りました

今週から産休に入りました。33週も後半です。働けるうちは働きたいと思ったけど、ここ1週間くらいは、「あ、これ、そろそろ休まないとアカン」と思い始めていました。なんというか、仕事のあくせくしたリズムに胎児と子宮からクレームが入る感じ。 でもよく…

体重の増加は落ち着いているけれど…

33週に突入。体重の増加は落ち着いておりまして、妊娠前+7キロくらいを維持してます。 が、しかし…ここにきて、先日の検診で「尿糖+」が出てしまいました…今までに何度か血糖値の検査はしていて、一度も引っ掛かってはいないのですが…胎児の推定体重が既に22…

マインドフルネス

9月のテーマが「引き寄せ」だとしたら、10月のテーマは「マインドフルネス」だと思う今日この頃。また、少し間が空いてしまいました。 今までなかなか習慣にできなかった「瞑想」の醍醐味が9月頃から分かりかけてきていて、先日読んだ10% HAPPIER~人気ニュー…

家事離婚という言葉を知った

先日の夫が家事をしてくれなくて、モヤモヤしていた件で、なるほどっ!っと頷きまくってしまった記事がこちら。 http://papuriko.hatenablog.com/entry/2016/09/12/180000 うちの母は専業主婦ですが、「これからの共働きの時代だと稼ぐ男の人よりも『女性と…

インテグレートのCMの話

インテグレートのCM中止の件。 30歳にちょこっと足したぐらいの年齢の私ですが、世の女性たちがあそこまで怒る気持ちに共感できなくて。というか、色んな意見を読んでも、「何に怒ってるのか」把握できない。私も女のはずなんだけど…これを読んで怒る女性も…

なんだかまた体重が増えてきた

タイトルの通りです。現在妊娠8ヶ月。ここ2週間くらいで、体重の増加ペースが上がって、プラス7キロ目前…!10キロくらいは増えてもいいよ、とは言われているものの、増加ペースが上がって、なんだかまた「無駄に体重を気にしている」状態になっているので…

失敗から学ぶことと、安産を願う

なんだか久しぶりになってしまった。ここ数日平和な日々だったのかな。 いや、そんなことはない。妊娠線予防オイルの瓶を洗面台に落として、洗面台のシンクが割れてしまったのです。補修して誤魔化すか、交換するか、悩みどころ。でもちょっと前向きに、「こ…

もやもやは沈静化しました

夫へもやもやは、水曜の夜に夫にやんわりと伝えて、ひとまず沈静化しました。「最近お皿も洗ってくれないし、掃除機もこのまま私の仕事にしてしまおうと思っているんじゃなかろうねぇ」と言ったところ、「そんなわけないでしょう」と一言返ってきました。そ…

情緒不安定な妊婦

ここ数日、夕御飯のあとのお皿洗い(はじめは私が作って、夫が皿洗いの習慣だったのに…)を夫がしてくれなかったことが、引っ掛かっていて、昨夜ついに気持ちが決壊。 昨日22時過ぎにに帰宅した私に夫から「明日やってほしいこと」のリクエストがありまして。 …

333

妊娠してからというもの、未明に目が覚めることが多いです。トイレに行きたくなったり、なんとなく目が覚めたり。今朝もトイレに行きたいのと、なんだか暑くて目が覚めました。で、時計をみたら3:33。333という数字に何か意味がありそう……と思い、Google先生…

何を食べたらいいのか

妊娠も8か月目に突入。お陰さまで順調に経過しています。ありがたい。体重の増加はつわりが終わった妊娠5~7ヶ月目くらいに一気にどーんと増えて焦ったりもしたのですが、最近はペースダウン。産科の先生には「元々細めだから10キロくらいまでは増えてもい…

引き寄せと私②

この記事の続き。 pericom.hatenablog.com 引き寄せの法則の存在を感じ始めた頃、2008年の秋頃に、あるヨガ教室に行きました。ヨガに通おうと思ったきっかけは、母に勧められたからだったと思うのですが、うちは祖母も母も私が小さい頃からヨガをしていたの…

読書感想文*あの世に聞いた、この世の仕組み

本屋で平積みされているのを何度も見ていたと思いますが、一度も手に取ったことがなく……昨日図書館で、ふと気になって、借りてきました。 感想としては 非常に読みやすくて、シンプルで、分かりやすい!そして、書いてあることは真理だと思います。 小難しい…

今日から夏休み

タイトルの通り、今日から1週間の夏休み。と言っても、普段から週三日しか働いてないので、フルタイムで働いていたときほどの解放感はないですが。 初日の今日は、少し久しぶりに図書館へ。昨日、本屋で見かけて面白そうだな、と思った本が図書館にあるとの…

産休と育休とお金の話

今日は午前中、ちょっとがんばって掃除してみました。床を雑巾で水拭きしてみたり。そして、そのときに「役所に行こうかなぁ」と直感的に思ったので、昼過ぎに役所へ。国保の保険料の相談です。 私は今、ちょっと珍しいケースでして……同じようなパターンの人…

気の向くままに

うふふ、なんだか今日は穏やかな気持ちで仕事ができた気がします……!瞑想と引き寄せの効果かな。まあもうすぐ遅い夏休み(1週間)があるからかもしれないけど…でも私はパートだから、夏休みで休みの分はお給料ないんです。 あと一ヶ月少しで産休なわけで。出…

とにかく低エネルギーな日

昨夜はベッドに入って、本を読もうとしたところまでは覚えてますが、そのまますぐに寝てしまいました……。明け方4時頃に目が覚めて、トイレへ。軽く頭痛を感じながらまた眠りました。 今朝は夫の朝御飯を用意して、見送ったあと、再び布団へ。一時間半くらい…

梅醤番茶がおいしい

今日は学生時代の後輩カップルの結婚式にお呼ばれしてきました。付き合い始めから知ってる二人なので、その空気感がとても良かった。懐かしい友人たちとも再会できて、充実した1日でした。日に日に大きくなるお腹ですが、この日のために先日買ったドレスは…