兼業主婦ぺりこのスピリチュアルに片足突っ込んだ日記

アラサー、ヨガ、(ちょっと)スピリチュアル、プレママ

これまでの話

新卒で就職してから5年間、同じ職場で働いてきた。育ててもらった恩はある。でもでも、紛れもないパワハラモラハラが横行するブラック企業なんだと思っている。

ボスの帝国。言うことはコロコロ変わるし、自分のことは棚に上げるし。社員に手をあげたところだって何回も見ている。「君たちは人間として最低だ」と言われたことも数えきれないくらいある。残業代なんて一度ももらったことはない。有給だって申請すれば「休んでいいけど、代わりにいつ出勤するの?ちなみにこの日は繁忙期だから1日休むなら2日出勤してね。」である。


「修行だ」と思って仕事と向き合ってきたけど、心は悲鳴を上げてた。勤めて一年半くらいのときだったか、休みの日に顔が真っ赤に腫れ上がって、痒くなった。「リアルお岩さん」状態。皮膚科に行って、ステロイドを塗って、一度は落ち着いたけど、それからは肌荒れ地獄だった。ステロイドを塗らないと痒みが出たり、赤くなったり。かといって、ステロイドを塗ると、易感染性になるので、ニキビが大量発生したり。コントロール効かなくて、「誰にも会いたくない」と思うことも何度もあった。

体にも湿疹(というか、アトピーなんだと思う)発生。肘の裏とか膝の裏とか。あるとき、気づいたのが、ボスと話してると無意識に腕を掻きむしっていたこと。

ストレスをコントロールしようと、就職する前からの趣味であるヨガをしたり、ちょっとスピリチュアルな方面(引き寄せの法則だったり、冷えとり健康法だったり、マクロビなどの各種食事法など)に向かってみたりもしたけど、肌荒れの悩みは深くなるばかり。結婚が決まり、「こんな肌で花嫁衣装着たくない!!」と思い、個人サロンのエステへ。そのエステティシャンの方がほんっとーに素晴らしい方で、その方のおかげで無事に結婚式を挙げることができたと思う。

でも結婚式の頃は、肌の状態はまだ綱渡り状態。なんとかコントロールしている感じで、ステロイドは手放せなかった。しかーし、仕事をセーブして数ヵ月、気づけばステロイドなんてほとんど塗っていないのだ。

もちろん、妊娠の影響もあるかもしれないけど、でもでもやっぱり仕事のストレスが激減したことは絶対に関係あると思うのです。