兼業主婦ぺりこのスピリチュアルに片足突っ込んだ日記

アラサー、ヨガ、(ちょっと)スピリチュアル、プレママ

子育てと仕事の両立について

現在妊娠6ヶ月。今のペースで働けるのもあと2ヶ月くらいか。これから育休について、職場と相談しなきゃいけないわけだけど、自分がどうしたいのかもまだ決まらず。

①まず大前提として「仕事をやめる=専業主婦」という選択肢は考えていない。そこは迷いなし。

②正社員を目指すのか、パート勤務か。過去の体調不良(アトピー発現)から、フルタイム勤務は難しいかぁと。

③でも、今の職場で正社員+子育ては考えられないけど、転職したらどうだろうか?うーん。社会保障とか考えると、やっぱり正社員は守られてるよね。(でも今現在、正社員をやめてパートに切り替えてローストレスな生活を送っていることに後悔は一切なし。むしろ大成功!)

④いや、しかし、正社員にしてもパートにしても、産後まもないアラサー女を雇ってくれるところはあるかなぁ。

⑤保育園あるかなぁ?そもそもうちの自治体だと保育園入所の条件が、「月に15日以上勤務、月60時間以上」なんだけど、現在「月に15日未満勤務だけど、月に100時間は働いてるぜ」状態なので、条件満たしてないよね…一時保育で対応してもらえるのかなぁ。

⑥とりあえず今の職場に復帰するっていう選択肢も残しておく…??

とまあ、なんだか問題が各方面に散らばっていて、自分で書いててもよく分からない感じになっております。
でも、「すとんと落ち着くべきところに落ち着くであろう」という根拠のない自信もあって。不安にならないことが大切なんじゃないかなぁと思う。あとは「目の前のことを丁寧に過ごしていくこと(これが苦手なんだなぁ)」を徹底できれば、道が開けるはず。

保育園入所の条件だとか、育休取得の条件だとか、有効求人倍率だとか、そんなことは置いておいて、私自身が「どういう風に生きたいか、働きたいか」ってことがまず大切なんだと思う。子供に恵まれたことによって、今までとは暮らし方も働き方も変えなくてはいけないことは間違いないんだから、この機会に自分をちゃんと見つめないとね。

そのために、このブログを書こうと思ったのです。うん。