兼業主婦ぺりこのスピリチュアルに片足突っ込んだ日記

アラサー、ヨガ、(ちょっと)スピリチュアル、プレママ

朝ヨガと呼吸のこと

21週4日。夫は日曜日でなかなか起きてこなかったので、その隙に朝ヨガ。妊娠してから3ヶ月くらい、ほとんどヨガはしてなくて(というかしてはいけない)、久々に再開したときは、本当に身体が動かなくて驚いたけど、最近は大分動くようになってきた。最初はウルドゥムカ・シュヴァーサナ(上向きの犬のポーズ)という背中を反らせるポーズが、「おなかがつっぱるぅぅー、それはやめてー」と身体に言われてる感じがあったけど、ここのところは違和感はなくなってきた。私のヨガの先生は同じポーズをしたときの身体の違和感で、妊娠に気付いたと言っていたし、妊娠と後屈には関連があるのかな。

まあとにもかくにも、妊娠中のヨガは無理は厳禁。呼吸を感じながら、心地よく感じることを重視して行ってます。太陽礼拝だけでも十分なくらい。深く呼吸できると、本当に心地いい。最近、夫がストレッチに取り組んでて、時々手伝うんだけど、呼吸の浅さにびっくり。「え、それで深呼吸?」という感じ。ヨガ界においては、私の呼吸は浅い感じがして、コンプレックス(という表現は非常にヨガ的ではない感じもするけど)だったけど、ヨガを続けることで深い呼吸ができるようになってきてたんだなぁと実感しました。