兼業主婦ぺりこのスピリチュアルに片足突っ込んだ日記

アラサー、ヨガ、(ちょっと)スピリチュアル、プレママ

食生活の話 ベジタリアンになれない私

ヨガを始めて…8年くらいにはなりますが。現在の私の食生活としては、「なんでも食べる」です。

もちろん、「ヨガと言ったらベジタリアンでしょう!」と思って、ベジーな生活をしようと思ったことは何度もあります。そのたびに続かなかったけど…

ベジタリアンを選択していない理由を考えると、動物性タンパクを断っている期間、「人と食事をするのが難しくなる」とか「外食ができない」とかで断念しちゃったことが多いかな…

ただ、一番の理由は「ベジーな生活をしても体調が改善する感覚がない。むしろ肉とかいただいていた方が体調いい気もする…」っていう…それに尽きるかも。

過去のダイエットの失敗でもそうなんですけど、食事に対して「ああしよう、こうしよう」っていう意図をもつと、それがストレスになって、上手くいかない。「食べたいときに食べたいものを感謝していただく」っていうのが、私には一番合っているように思います。

夫は「肉より魚が好き」な人で、食卓に肉料理がのぼるのをあまり喜ばない人なので、夫と暮らすようになってからは魚料理や豆腐料理がメインです。なので、一人で食べるときとか、友人と食事をするときは敢えて肉を食べるようにしてみたり。

最近は「ベジタリアンか否か」よりも、味付けの濃さが気になってます。調味料の消費が激しい気がして…塩分控え、油控えめを心がけたい。