兼業主婦ぺりこのスピリチュアルに片足突っ込んだ日記

アラサー、ヨガ、(ちょっと)スピリチュアル、プレママ

焼き肉とミネストローネ

昨夜から今朝にかけて柚木麻子さんの「ナイルパーチの女子会」を読みました。うーん、私は女子校育ちで、職場も女の職場なんだけど、「女性とうまくやっていけない」と思ったことがほとんどないので、主人公に共感できず。そしてちょっとホラー入ってて、怖かった。でも「女性とうまくやっていけない女性」がいるのは分かる。柚木麻子さんも女子校出身で、彼女が描く女性が好きで、最近たくさん読んでます。「あまからカルテット」が一番好きかな。女友達に会いたくなる。

ただ、最近思うのは、30代にもなると女の人生は「それぞれ」になっていくわけで。専業主婦してる友達もいれば、独身の子もいて、シングルマザーもいる。それでも仲良くしていたいと思うけど、「専業主婦で離婚の危機を乗り越えた」友人と「独身で目下不倫中」の友人の話が合うわけもなく…段々と話せないことも増えていくのでしょう。

今日は夫の用事で役所に行ってから図書館へ。また雨宮塔子さんの本などを借りる。なんだか海外生活に関するエッセイを手に取っちゃう。カミーノ(スペインの巡礼の道。800キロくらいあるやつ)を歩く紀行文も借りました。カミーノの本を読むのは3冊目かな。

図書館を出たところで、空腹だったので、昼御飯を外で食べちゃうことに。何を食べようか迷ったのですが、一人焼き肉行っちゃいました。夫は焼き肉は絶対食べないので、お腹の子に「たまにはお肉を食べたいよね」と語りかけつつ…がっつりタンパク質摂取。

帰宅後、昼寝。そのあと、スーパーへ。今日は夫は飲み会なので、一人晩ご飯。最近ミネストローネにハマっていて、冷凍庫には常にストックがあります。パスタにかけてスープパスタにしたりもしてます。今夜もお鍋いっぱいにミネストローネを作りました。ベーコンは入れないのと、じゃがいもの代わりにひよこ豆をいれるのが好き。スープの中ではミネストローネが一番好きかも。小さいフランスパンを買ってきて、ミネストローネと一緒に食べて、ちょっとパリジェンヌな気分。(ミネストローネはイタリアだけど)

今週は祝日の影響で仕事が不定期で、明日も休み。久々にヨガスタジオに行こうかと思ってます。チケットの有効期限もあるからね。