兼業主婦ぺりこのスピリチュアルに片足突っ込んだ日記

アラサー、ヨガ、(ちょっと)スピリチュアル、プレママ

いちいち反応しないこと

今日は仕事の日。明け方、右足がこむら返り。妊婦はこむら返りしやすいって言うけど、これかーっと。今読んでる

妊婦は太っちゃいけないの?

によると、こむら返りの原因は「血の不足(中医学的に言うと)」らしい。デーツなどが効果的らしいから、ちゃんと食べよう。

 

昨日瞑想のクラスで、印象的だったことがもうひとつ。「心を液体のようなものとして捉えてみると、怒りとか苛立ちとか『無くしてしまいたい感情』を取り除こうと、中に手をいれると余計に掻き乱されてしまう。ただ観察していれば、不純物は沈殿して、液体は澄む」だそうです。なるほどっと思いました。

 

そんなことを言いながら今日もちょっとしたことに、いちいち反応しては苛立ったり、腹をたてたり。こういう「心のクセ」はなかなか直らないよね。でも、「ただ観察する」こと。本当に昨日は深い学びがありました。

 

私の大好きなヨガの流派の総本山の先生がもうすぐ来日されます。ワークショップ行きたかったけど、妊婦だし…と断念。無理しないでやるぞと思っても、絶対にあの空間に入ったら無理しちゃうし。だからこそ、2年前の来日のときに勇気だして参加してて、ほんとに良かったなぁと思ってます。2年前は一人でヘッドスタンドもできない私に参加する資格はあるのだろうかと思ったけど、たまたまFacebookでチケットのお譲りの記事を目にして、「参加してみたい」という思いを止められず…面識もない方からチケット譲ってもらって参加したのです。今年また来日されると聞いたときには、「今ならヘッドスタンドもできるし、今回は胸を張って参加しよう!」と思っていたのですが、子供を授かるという、望外の喜びを伴う展開に。「また次の機会がある」と思っていても、その機会がやってくるかは分からない、思い立ったときに行動してみるのも大切なことだな、と。