兼業主婦ぺりこのスピリチュアルに片足突っ込んだ日記

アラサー、ヨガ、(ちょっと)スピリチュアル、プレママ

私の仕事観を知った出来事

先日読んだ文章に、「お金が必要のない世の中になったとして、それでも今の仕事をしたいか。それでもやりたいと思えることが、本当にやりたいことです。」みたいなことが書いてあって、読んだ直後は、「うーん、お金が必要ないなら、今の仕事はしないかもなぁ」と思ったんだけど、今日仕事をしながら感じたのは「この仕事自体はしたいな」ってことだった。でも、今みたいに売り上げとか利益とか考えて、時間に追われて仕事するんじゃなくて、ゆったりとのんびりと仕事をしたい。もっと優しく仕事をしたい。その他にやりたいのが「文章を書くこと」なので、このブログを書いていたりもします。

 

自分の仕事の価値観を感じた出来事がもうひとつ。最近ニュースで昔の同級生が社長としてメディアに出ていて、びっくり。素直にすごいなぁと思ったけど、じゃあ自分がそうなりたいかと言ったら、それは違うな、と。私は「仕事第一」ではないし、経営者という立場にも興味がない。「これからは女性も男性と同じように社会で活躍する時代だ」という旗の下で育てられて、男なんかに負けないって思ってた頃もあったけど、働きはじめて思ったのは「私は『24時間働け』ません」ってことだった。去年まではフルタイムで働いてたけど、本当に心身ともにボロボロだった。「フルタイムでバリバリ働いてる私」を手放して、パートになったら、身軽になって、あんなにひどかったアトピーも落ち着いて。ああいう仕事の仕方は私には向いてなかったし、望んでる働き方じゃなかったんだなぁ、とつくづく思う今日この頃。同級生が社長として活躍してるニュースを見ても、焦ることなく素直にすごいなと思える自分に安心しました。幸せの形は人それぞれだから。私はマイペースに仕事しつつ、母になりたい。

 

私が「フルタイムでバリバリ働いてる私」を手放せたのは、夫の存在がとても大きくて、感謝してます。実はパートになっても、たぶん私一人で食べていくには困らないのですが、残念ながら「独身でパートなんて不安定」という偏見は手放せてなくて、夫がいなかったら、今も心身ともにボロボロにしながらフルタイムで働いちゃっていたと思います。

 

と言いつつも、まもなく出産を迎え、しばらく収入がなくなることに対しては、まだ不安だし、そのあとも仕事のペースダウンで収入が減ることも不安。まあでも、「こうなりたい」という姿が思い描けていれば、うまくいくはず。引き寄せです!