兼業主婦ぺりこのスピリチュアルに片足突っ込んだ日記

アラサー、ヨガ、(ちょっと)スピリチュアル、プレママ

今日から夏休み

タイトルの通り、今日から1週間の夏休み。と言っても、普段から週三日しか働いてないので、フルタイムで働いていたときほどの解放感はないですが。

 

初日の今日は、少し久しぶりに図書館へ。昨日、本屋で見かけて面白そうだな、と思った本が図書館にあるとのことだったので、借りて即読みました。エストロゲン (小学館文庫)甘糟りり子です。その他にも何冊か本を借り、夏休み初日だしという謎の理由付けのもと、一人焼き肉ランチを決行。そのあとふらーっと入ったロフトで、最近気になってた洗剤 茂木和哉 水垢洗剤 200ml 鏡のウロコ取りを発見……!お風呂の鏡がウロコだらけで、まともに写らなくなっていて、「きれいにしたい」と思っていたところだったのです。以前、ネットでみたことがあって、「男の人の名前の洗剤がいいらしい」みたいな曖昧な情報だったのですが、発見!引き寄せでしょうかー。笑

 

帰宅後、すぐにお風呂場へ。鏡と水回りの金属を磨いたところ、ピカピカになりました。うれしーい。

 

夕方には瞑想を。今日は少し長めに12分。(いつもは10分です)15分にしようと思ったのですが、ちょっとビビって12分に。最近、瞑想で「座る」ことが苦痛じゃなくなりました!以前は5分もキツかったのですが……この変化は瞑想は「ただ観る」ことなんだと分かったから。雑念が浮かんできたら、それを観るだけ、その繰り返しなんだと思ったら、なんだか力が抜けて、座っていられるようになりました。今までは「なんかスゴいもの」を見なきゃいけないと思って、とにかく力んでた。今は、とにかく気楽に眺めてます。初めて瞑想してから8年くらいになるでしょうか、ようやく瞑想の心地よさの入り口に立てた気がします。