兼業主婦ぺりこのスピリチュアルに片足突っ込んだ日記

アラサー、ヨガ、(ちょっと)スピリチュアル、プレママ

何を食べたらいいのか

妊娠も8か月目に突入。お陰さまで順調に経過しています。ありがたい。体重の増加はつわりが終わった妊娠5~7ヶ月目くらいに一気にどーんと増えて焦ったりもしたのですが、最近はペースダウン。産科の先生には「元々細めだから10キロくらいまでは増えてもいいよ」と言われていますが、できるだけ増やしたくないのが、女心。今、トータルで妊娠前5キロくらいかな、というところです。後期になると一気に増えるって話も聞くので、このプラス5キロが及第点なのかは何とも言えないのですが……

 

①妊娠前と比べて特別食生活に変化はなし。食べたいものをありがたくいただく。

②よく聞く、「無尽蔵の食欲」は感じない。ただ、妊娠前は0.8人前くらいがちょうど良かったのが、一人前をペロリと食べられてるかも。

③甘いものが好き。涼しくなってきて、チョコがおいしくてたまらないのも妊娠前と同じ。

 

最近の食の傾向としてはこんな感じ。先月あたりは体重計に乗るたびに体重が増えるものですから、甘いものが食べたいと思っても「ガマンしよう」とか考えたりもしてたのですが、過去のダイエットの失敗談からしても、私にはそういうのは向かないのです。食べちゃダメと思うと、余計に食べたくなりますから……「おいしいんだもん、ありがたくいただきまーす」という心でいただきたいと思います。

 

まあ、こんな風に思えるようになったのは、体重増加がちょっとペースダウンして、「妊娠5~7ヶ月の急な体重増加は、やっぱり妊婦として必要な変化だったに違いない」と思えるようになったからなのですが。体型の変化を見ても、もちろんお腹は出ていますし、二の腕とかの皮下脂肪は増えたなぁと思うけれども、「妊婦なんだから、多少の皮下脂肪は必要よね」と思います。甘いものの食べすぎは妊娠糖尿病のリスクもあるので、控えなきゃなぁと思いつつも、「おいしく感じるものをありがたくいただく」のスタンスで、今後も味わっていきたいと思います。

 

こんなことを書いたのは、ネット上で自然派と思われる人の、小林麻央さんのブログ記事に対する「癌の栄養分は糖なんだから、糖分取ってたら治るわけがない」という意見に対する賛否両論を目にしたからでもあります。

 

個人的には糖質制限は痛い目を見てるので、「私には向かない」と思っていますし、マクロビとかベジタリアンとかも試してみても、(その他の生活習慣の影響とあるのかもしれませんが)体調の改善を感じられず……上にも書いたように「美味しく感じるものをありがたくいただく」のが私なりのルールです。身体は一人一人違うから、万人向けの食のルールもないと思います。だから、例の小林麻央さんのブログ記事に関しても、第三者が安易に「あの食生活で治るわけがない」って言うもんじゃないと思います。