兼業主婦ぺりこのスピリチュアルに片足突っ込んだ日記

アラサー、ヨガ、(ちょっと)スピリチュアル、プレママ

家事離婚という言葉を知った

先日の夫が家事をしてくれなくて、モヤモヤしていた件で、なるほどっ!っと頷きまくってしまった記事がこちら。

http://papuriko.hatenablog.com/entry/2016/09/12/180000

 

うちの母は専業主婦ですが、「これからの共働きの時代だと稼ぐ男の人よりも『女性と同じ意識で(=やってあげてるとか手伝ってるではなく)家事ができる』男の人の方が評価高いわよね」と常々申しております。本当にそうだなぁと思う今日この頃。

 

うちの夫は料理以外のことはやってくれる(料理もできるはずだけど、以前一回だけ作ってもらったら、なんだか謎の料理だったので、「ごはんは妻に作ってほしいな」という要望を素直に聞き入れております。)し、そういう意味ではありがたいなぁと。

 

ただ、母にも言われたのですが、「最初が肝心よ!家事が習慣化する前にやってあげちゃうとやらなくなる」ことを危惧して、先日はモヤモヤしていたのでした。

 

今のところはそこそこ頼りになる夫ですが、私が育休中で仕事してない間に「全部妻の仕事」にされないようにだけ気を付けないと…と思っています。てへ。

 

インスタでフォローしてる育休中のママさんのご主人が埃一つ許せない綺麗好きらしく、「子育てしながらだと、家事が捗らなくて夫に「汚い」と叱られて滅入る」というようなことを書いていて…私だったら「だったら貴方が掃除してよーー!」とキレると思いました。まあそちらのご主人は最近過労死で話題の某社の企業戦士のようなので、家事してる時間なんてないのかもしれませんが…そもそも「ちょっと片付けられない女」の私が、埃一つ許容できない人と一つ屋根の下で暮らせるわけもないので、違う世界の話ですね。

 

うーむ、なんか全然スピリチュアルしてない記事になってしもうた。急に寒くなってきて、お肌も敏感になってます。これから瞑想します。