兼業主婦ぺりこのスピリチュアルに片足突っ込んだ日記

アラサー、ヨガ、(ちょっと)スピリチュアル、プレママ

体重に悩む臨月の妊婦のつぶやき。

すっかり実家のぬるま湯に慣れてしまい、ご無沙汰しています。

かるーいヨガと、瞑想は毎日していますが、ストレスがなさすぎて、ヨガと瞑想の効果を感じにくい日々です。

お蔭さまで順調に38週に突入。「いつ産まれても大丈夫」とのことで、「どんどん動いてくださいね」と言われております。

 

唯一の心配点としては…結局この妊娠中ずっとついてまわる

体重

だけです。35週くらいまでは妊娠前+7キロでしばらく足踏み状態だったのですが

臨月に入り、「+700g/週」くらいのペースで増えています。

まもなく妊娠前+11キロ。あれよあれよという間に上限値+12キロを突破していまいそう。

こないだの検診ではついに屈辱の「体重注意」のハンコを押されてしまった。悔しい。

産まれるタイミングはおなかの子供に任せようと思ってはいるものの、

体重のことだけを考えると、「さっさと産まれてきてもいいのよ」と思ってしまう私。

 

いや、しかし…それにしても、ここ数週間でどこにそんなに肉がついたのか、正直分からないのです。

母にも「そんなに気にすることないわよ。私の経験上、たぶん産んだらすとんと戻ると思うけど」と言われる。

まあうちの母は、第一子のとき+3キロ(むしろ増やさなさすぎ)、第二子のとき+7キロ(理想的!)しか増えなかった人で、

アラ還にして「体脂肪率12%」という、「超やせ型」なので、彼女の意見をどこまで信じていいのかは分かりませんが。

 

母とも最近よく話しているのは

「別にそんなに食べすぎてないよね。」ということ。

妊娠前と同じくらいかちょっと多いくらいの食事量だと思うんですよね。

今までにも何度も書いていますが、「食べたいときは罪悪感なく、食べる」ことが健康な体型を保つための秘訣だと思う。

妊娠前だったら、体重が変わらないくらいの食事量だと思うんですけどねぇ、なぜか増える。

ということは、

きっと体が必要だから体重を増やしているに違いない。

(と信じたいたけなのかもしれないけど)

 

そんなに肉がついた感じもないですし、来るべき出産に備えて体がこっそりどこかに肉をため込んでるのだろうと思っているのですが、どうなんだろう。

もしくは「浮腫みで水分をため込んでいる」という説もありますが、よくある足のむくみはほとんどないんですよねぇ。結婚指輪が日に日にキツくなり、今日ついに外したので、「体の水分保持量が増えているんじゃないかな」とは思うのですが。

体重なんて、あくまでも数字だもん!!あてにならない!!と言い捨てて、体重は見なかったフリです…

 

悩みが「体重」だなんて、幸せな妊婦だなぁと感謝しつつ、残りの妊婦生活を楽しもうと思います。