兼業主婦ぺりこのスピリチュアルに片足突っ込んだ日記

アラサー、ヨガ、(ちょっと)スピリチュアル、プレママ

体重のことなんか気にしないんだから!!!

20歳前後のときに、当時流行ったリセットダイエットを試みて、痛い目にあったことのある私。
体重を減らそうと、いろんなダイエット法に手を出しました。このあたりのことは以前にも書いたことがありますが…
そこから抜け出すきっかけになったのが、ダイエットやめたらヤセちゃった―アンチダイエット・スリミングの魔法という本との出会いでした。

 

私は身長155㎝なのですが、リセットダイエット開始前は45キロだった体重が、ダイエットを試みるうちに55キロまで増え、ダイエットをやめたところ、半年ちょっとで45キロまで戻りました。
ということで、この本は私にとって「人生を変えた一冊」の一つだったりするのです。

 

そんなことを言いながら、ダイエットについては、もう悩むことはないだろうと、この本を手放してしまっていたのですが、妊娠という体の変化に伴い、増えていく体重を良しとしていいのか、分からず、本日Kindle版をダウンロード。懐かしく思いながら、読みました。

 

そうしましたら、この本では「妊娠中にダイエットなんてとんでもない」というのです。妊娠中は体があえて「溜め込む力」を強めているので、それに逆らう必要はない、とのこと。この時期にダイエットをすると、むしろ産後のエネルギー放出が不完全になって、産後に体型が戻りにくくなるそうなんです。


この本によると、「妊娠中にしっかり食べることが、産後の体型回復への近道!」とのこと。

もう、私、この本を信じることにします
(というか、今までも信じていましたから…)

 

昨日も書きましたが、妊娠前と比べてそんなに極端に食べているわけではないのに、増える体重の謎。やはり妊娠という非常事態に備えて、体がエネルギーを溜め込もうとしていたのね。

 

もう38週ですから、妊婦検診だってあと2,3回です。
助産師さんに「体重気を付けてください」と言われたら、素直に「ハイ」と返事はしますが
体の声をしっかり聞いて(これが少し難しいので、この機会にしっかりと復習します)、体の求めるものをしっかり食べます。

さあ、産後の体重変化はどうなっていくのか。
まずは無事に生まれるように祈りつつ、残りわずかの妊婦生活を楽しみます