兼業主婦ぺりこのスピリチュアルに片足突っ込んだ日記

アラサー、ヨガ、(ちょっと)スピリチュアル、プレママ

出産を終えての変化~肉体的変化

出産から二週間近く経ちますが、産後に感じている変化について。

まずは肉体的変化。
①産後、とにかく、尾てい骨が痛かった。
お産のときに、「いきんで、出す」という過程が思いのほか辛かったというのは以前書きましたが
最終盤に半ばやけくそで、いきんだときに感じた、お尻のあたりの「ピキっ」という感覚。
出産後、立ち上がり、病室に向かって歩いてみると、尾てい骨に痛みを感じました。
この痛み、その後もしばらく私を苦しめ、立ち上がるときにも座るときにも横になるときにも
尾てい骨の存在感を強く感じることになりました。
母子同室だったので、赤子が泣いたら立ち上がって抱っこなどに向かわねばならないのですが
横になっている体制から起き上がり、立ち上がるのがなかなか大変で。
ようやく立ち上がり、赤子を抱きかかえ、ベッドに腰かけて…
泣き止んだらまた赤子を戻し、横になるのですが、それも一苦労。
ようやく横になった直後に、また赤子の泣き声を聞いたら、起き上がらなければならず。
地味にしんどかったです。(会陰切開の傷の痛みも多少はあったし)
毎日スタッフの方に「後陣痛と会陰切開の傷の痛みはどうですか」と聞かれるのですが
「それより、とにかく尾てい骨です」と答え続けてました。
退院間近には、だいぶ痛みも引いてきて、日常生活に大きな影響はなくなりましたが
今もまだ、軽く痛みは残っています。

②体型および体重の変化について
結局産むまでに、ほぼ+12キロだったと思います。
産後5日目くらいに体重計に乗ったところ、服を着ていたので、正確ではないですが
マイナス5キロくらいでした。
ただ、このときはとにかく足が浮腫んでいました。
出産前はほとんど浮腫みはなかったはずなのに、くるぶしがなくなるくらいの浮腫み。

退院後には足の浮腫みはなくなり、現時点では出産前より9キロくらい減っています。
あと3キロ戻すのに、どれくらい期間がかかるのか。
ウエストのくびれは少しずつ戻ってきた気はしますが、
まだおなかは前に出ています。これはたるんだ皮膚なのか、それとも脂肪の塊なのか。

 

③食欲の変化について
出産前は、「ほとばしる食欲」という感じでしたが
出産後から食欲に変化が。

大好物のチョコレートを持ち込んでいたのですが、それほど食べたいと思わず……

出産前なら一瞬で食べきっていたダース(ミルク味)を余らせたまま、退院しました。

病院食の量が十分だったということもあるとは思うのですが、明らかに出産前後で「食欲の質および量」に変化がありました。

ここまで、完全母乳で育てていて、授乳中の方が、必要なカロリーは多いようなのですが、明らかに食欲は産前>産後です。

母乳の出も十分なのですが、母乳を出すのに適した食事を体が欲している感じがします。

母乳を出すのに適した食事は「和食」と言われますが、産婦人科のお医者さんたちは「科学的根拠はない」と言うんですよね。

これについてはいろいろと感じるところがあるので、また書きたいです。

とりあえず食欲の変化を感じているということのみ!

 

精神的な変化については、次の記事で!