兼業主婦ぺりこのスピリチュアルに片足突っ込んだ日記

アラサー、ヨガ、(ちょっと)スピリチュアル、プレママ

妊婦の睡眠欲を満たすことと、台風

今朝は夫を見送り、再度布団へ。ひたすら眠り続け、目が覚めたときには11時近く…最近、眠りが足りてない自覚はあったのですが、これほどとは…それでもまだ眠れそうな眠気が…

 

昨夜から悩んでいたのが、台風の接近。明日は仕事の日なのですが、明日の朝の通勤の足が怪しげな様子…うちのボスは数年前、台風で電車が止まっているときに遅刻してきた社員に罵声を浴びせたことがあります。迷いに迷った挙げ句、昨夜のうちに職場のそばのビジネスホテルを予約しました。

 

①自宅から明朝通勤するのであれば、始発に乗るためにいつもより一時間早く起きないといけない。しかも電車がちゃんと動くか心配で熟睡できないかも。

②順調に職場の最寄り駅についても早すぎてまだ職場に入れないのでどこかで時間を潰さないといけない。

③途中で電車が止まったら仕事に間に合わないかもという不安に襲われるし、電車が混んでいたら、具合が悪くなるかも…私は妊婦…

④しかも今夜は夫は出張でいない

 

ということで、ビジネスホテルにチェックインしました。これから産休、育休と収入激減するのに、わざわざホテル代を支払うなんて~と思いましたし、どうも直撃ではなさそうな雰囲気ですが…安心を買うのも大切。今夜はぐっすり寝ようと思います。

 

台風のときに社員の安全を第一に出勤停止にすべきだとか、電車が止まっているときにすら出勤しようとする社員の姿勢もどうなんだ、とかいう意見もチラホラ出てくる今日この頃ですし、台風で遅刻してきた社員に対して「よく来てくれた」という言葉どころか罵声を浴びせる職場に思うことはあります。でも出産を控える今、自分の仕事を第一に行動できるのは残り僅かなわけで、自分の気持ちとして、「今は明日の仕事に穴を開けたくない」というのが正直なところ。今だって既に仕事中は走らない、とかお腹に張りを感じたら(こっそり)休むとか、妊娠前に比べて仕事をセーブしてる部分もありますしね。

 

晩ご飯はお気に入りのインドカレー屋さんの豆のカレーをテイクアウトしようと思います。最近ずっとこれが食べたかったけど、機会がなかったから、食べるの楽しみー!