兼業主婦ぺりこのスピリチュアルに片足突っ込んだ日記

アラサー、ヨガ、(ちょっと)スピリチュアル、プレママ

産後はじめての外出

まだ里帰り中。昨日から夫が来てくれていて、今日の昼間に母が「授乳のあと、二時間くらいなら赤ちゃん見ててあげるから、二人で出かけてきたら? 」と言ってくれたので、母に甘えて夫と外出。

娘を産んでから、ほぼ初めての外出です。と言っても、実家の周りには大したスポットもないので、駅まで歩き、一駅だけ電車に乗って小さな神社で初詣。

二時間弱で帰宅しましたが、娘はスヤスヤ寝ていて、母の手をそんなに煩わせることもなかったみたい。

久々にたくさん歩きました。

 

電車の椅子に座ったら、まだ尾てい骨が痛かった。診断されてないけど、やっぱりお産のときに折れたと思う。まあ折れてても経過観察するしかないんだけど。

 

産後のホルモンバランスの変化もあって、夫にいろいろ思うこともあったはずだけど、娘が泣いたら飛んでいって抱っこしてくれるのを見ていたら、何にそんなに怒っていたのか、分からなくなってきた。

ホルモンバランスの変化は少し落ち着いた気がしていて、振り返ってつくづく思うのは、出産直後のホルモンバランスの変化は半端ないってこと。記事を書いているのだけれど、なかなかまとまって書く時間がなくて完成してませんが。

 

2~3時間おきの授乳に追われる私に夫が「大変だね」としみじみ言ってきたので、「今は実家のバックアップがあるから授乳だけでいいけど、帰ったら合間に家事もしないといけないからね!完璧な家事なんてできないよ!」と、今のうちにアピールしておいた。夫も「そりゃ、そうだよね」という反応だったので、今のその気持ち忘れないで、プリーズ。

 

最近、全然兼業主婦も、スピリチュアルに片足突っ込めてもいないのですが、とりあえず日記を書きたいと思ってます。ほぼ、新生児育児しかしてませんが。