兼業主婦ぺりこのスピリチュアルに片足突っ込んだ日記

アラサー、ヨガ、(ちょっと)スピリチュアル、プレママ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もやもやは沈静化しました

夫へもやもやは、水曜の夜に夫にやんわりと伝えて、ひとまず沈静化しました。「最近お皿も洗ってくれないし、掃除機もこのまま私の仕事にしてしまおうと思っているんじゃなかろうねぇ」と言ったところ、「そんなわけないでしょう」と一言返ってきました。そ…

情緒不安定な妊婦

ここ数日、夕御飯のあとのお皿洗い(はじめは私が作って、夫が皿洗いの習慣だったのに…)を夫がしてくれなかったことが、引っ掛かっていて、昨夜ついに気持ちが決壊。 昨日22時過ぎにに帰宅した私に夫から「明日やってほしいこと」のリクエストがありまして。 …

333

妊娠してからというもの、未明に目が覚めることが多いです。トイレに行きたくなったり、なんとなく目が覚めたり。今朝もトイレに行きたいのと、なんだか暑くて目が覚めました。で、時計をみたら3:33。333という数字に何か意味がありそう……と思い、Google先生…

何を食べたらいいのか

妊娠も8か月目に突入。お陰さまで順調に経過しています。ありがたい。体重の増加はつわりが終わった妊娠5~7ヶ月目くらいに一気にどーんと増えて焦ったりもしたのですが、最近はペースダウン。産科の先生には「元々細めだから10キロくらいまでは増えてもい…

引き寄せと私②

この記事の続き。 pericom.hatenablog.com 引き寄せの法則の存在を感じ始めた頃、2008年の秋頃に、あるヨガ教室に行きました。ヨガに通おうと思ったきっかけは、母に勧められたからだったと思うのですが、うちは祖母も母も私が小さい頃からヨガをしていたの…

読書感想文*あの世に聞いた、この世の仕組み

本屋で平積みされているのを何度も見ていたと思いますが、一度も手に取ったことがなく……昨日図書館で、ふと気になって、借りてきました。 感想としては 非常に読みやすくて、シンプルで、分かりやすい!そして、書いてあることは真理だと思います。 小難しい…

今日から夏休み

タイトルの通り、今日から1週間の夏休み。と言っても、普段から週三日しか働いてないので、フルタイムで働いていたときほどの解放感はないですが。 初日の今日は、少し久しぶりに図書館へ。昨日、本屋で見かけて面白そうだな、と思った本が図書館にあるとの…

産休と育休とお金の話

今日は午前中、ちょっとがんばって掃除してみました。床を雑巾で水拭きしてみたり。そして、そのときに「役所に行こうかなぁ」と直感的に思ったので、昼過ぎに役所へ。国保の保険料の相談です。 私は今、ちょっと珍しいケースでして……同じようなパターンの人…

気の向くままに

うふふ、なんだか今日は穏やかな気持ちで仕事ができた気がします……!瞑想と引き寄せの効果かな。まあもうすぐ遅い夏休み(1週間)があるからかもしれないけど…でも私はパートだから、夏休みで休みの分はお給料ないんです。 あと一ヶ月少しで産休なわけで。出…

とにかく低エネルギーな日

昨夜はベッドに入って、本を読もうとしたところまでは覚えてますが、そのまますぐに寝てしまいました……。明け方4時頃に目が覚めて、トイレへ。軽く頭痛を感じながらまた眠りました。 今朝は夫の朝御飯を用意して、見送ったあと、再び布団へ。一時間半くらい…

梅醤番茶がおいしい

今日は学生時代の後輩カップルの結婚式にお呼ばれしてきました。付き合い始めから知ってる二人なので、その空気感がとても良かった。懐かしい友人たちとも再会できて、充実した1日でした。日に日に大きくなるお腹ですが、この日のために先日買ったドレスは…

今日の出来事を羅列しただけ

夫に合わせて起床。朝御飯をパパっと作り、台所の引き出しの中がぐちゃぐちゃになっていたのを整理整頓。プラスパワーを貯めようと…。そのあと、午前中だけど、お昼寝。なんか妙な夢を見たような…起きたあと、軽くヨガをして化粧。 ランチはなぜか一回帰宅し…

恥ずかしいけど、書いちゃう。私の夢

浅見帆帆子さんの本を読んで、なりたいイメージを描くことって大切だなと改めて思ったので、書いてみます。ちょっと恥ずかしいけど、書いていてワクワクすることだから。あとから振り返って、実現したな、と思えるはずだから。実験! ①仕事と家庭の両立。仕…

イライラしないのって難しい

ご機嫌で過ごすぞ!と決めたものの、カフェのお会計で前の人の対応がモタモタしてて待っている間にイライラしてしまったり、仕事で同僚の段取りの悪さにピリピリしてしまったり、心のクセを直すのって簡単じゃない。でもうまくいかないことをネチネチ後悔し…

気楽に引き寄せたい今日この頃

昨日は帰りの電車の中でブログを書いていたのですが、アップした後あたりから何だか気持ちが悪く…乗り物酔いみたいな感じ?家に帰宅後、ベッドにバタン。そのまま寝てましたが、夫に起こされて、シャワーを浴びようと布団を出たものの、そのままリビングのソ…

私の仕事観を知った出来事

先日読んだ文章に、「お金が必要のない世の中になったとして、それでも今の仕事をしたいか。それでもやりたいと思えることが、本当にやりたいことです。」みたいなことが書いてあって、読んだ直後は、「うーん、お金が必要ないなら、今の仕事はしないかもな…

お客様がやってきた

今日見た夢の話。何かの会合で一言ずつ喋っていく場面で、私が「今回の妊娠は青天の霹靂だったけど、人生に青天の霹靂は付き物だから、これからも青天の霹靂を楽しみながら歩んでいきたい」みたいなことを喋っていた。起きてから、私の本音なんだろうなーと…

メモはどこへ行った…引き寄せ的にはNG?

今朝はヨガに行こうかなと思って目覚ましをかけてはいたものの、起きた瞬間眠くて…「今日はやーめた」と思ったのですが、今日を逃すと瞑想のクラスと二本立てで参加できるのは月末だぞ、産後はもうスタジオまで行けなくなるかとしれないぞ、と思った瞬間にベ…

振り子のように

ビューティーキャンプ林真理子を読みました。朝の通勤時間と昼休みで。林真理子×ミスユニバースなんてとっても面白そうと思ったのですが、ちょっと肩透かし。いや、普通に面白いんだけど、林真理子っぽい、人の欲望が足りない感じ。おそらく物語の語り手が、…